手続きはどのようにすればいいの?

障害年金の手続きは、基礎年金の場合はお住まいの地域の市区町村役場、またはお近くの
年金事務所、厚生年金の場合はお近くの年金事務所に年金請求書と必要書類を提出します。

  1. 〈年金請求の流れ(一例)〉病歴の整理(初診日の確認)
  2. 納付状況、請求制度の確認
  3. 必要書類の取得
  4. 年金請求書と必要書類の提出

主に必要となる書類等

  • 年金請求書
  • 年金手帳
  • 住民票
  • 医師の診断書
  • 受診状況等証明書
  • 病歴・就労状況等申立書
  • 受取先金融機関の通帳等
  • 印鑑

このほかにも子どもの有無やご本人の状況によって、必要となってくる書類があります。
詳しくは市区町村役場、年金事務所の担当者にご確認ください。

取材協力:社会保険労務士法人ステラコンサルティング http://stella-sr.net/
詳しくは「障害ねんきんナビ」をご覧ください。 https://www.shougai-navi.com/